Flash設置方法(外部ファイルのある場合)in FC2ブログ

ざくろん FC2ブログでのFlash設置方法を説明します。

しべっち 何か違うの?

ざくろんswfファイルのみなら普通に設置できるよ。
でも外部テキストファイルとかがあるとダメなんだなぁ。

しべっちほうほう。

ざくろん自分でカスタマイズができるFlashは大体外部テキストがあるよ。
うちのサイトだとが外部画像、が外部テキストがあるマーク。
参考にしてね。


FlashがはりついたHTMLファイルを作る

メモ帳を開いて下の長いものをコピペしましょう。

<OBJECT classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/
shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,0,0" width="130" height="40">
<PARAM name="MOVIE" value="sivelin_02.swf">
<PARAM name="PLAY" value="true">
<PARAM name="LOOP" value="true">
<PARAM name="QUALITY" value="high">
<EMBED src="sivelin_02.swf" width="130" height="40"></OBJECT>

そして、青い部分と赤い部分を変更します。
赤い部分はFlashのサイズ、青い部分はFlashのファイル名です。(相対パスでいいです)

about.htmlなどを参照して変更してください。
about.htmlの中に書いてるのでそれをそのままコピーでもおkです。

ざくろん
できたかな?


コピペできたらそのメモ帳をわかるところに「好きな半角英数字.html」と名前を付けて保存します。

album.html とか bana.htmlとかなんでもいいです。ここではsibe.htmlとします。


ざくろん
「.html」ってつけるのを忘れないでね!




ファイルをアップロードする

ファイルをアップロードします。
画像などとやり方は同じです。


ブログの管理画面 → ツール →ファイルのアップロード


しべっち何をアップするの?

・さっきメモ帳で作ったHTMLファイル
・Flash(swf)ファイル
・外部テキストファイル
・外部画像ファイル


です。
あるものだけでいいです。

しべっちできたよ。



じゃあファイルの一覧のところにHTMLファイルとTXTファイルとSWFファイルがアップできたと思います。
画像ファイルは見た目が表示されますが
これらは「表示」という文字しかでません。


仕様です。

ここでHTMLファイルがアップされた場所を確認しておきます。


HTMLファイルの「表示」の文字を右クリックして → プロパティ

すると


こんなのが出るのでアドレスをメモするか記憶するかしましょう。
(ブラウザによって表示は違います)

終わったら閉じておkです。


↑top

プラグインの追加


長くなってまいりました。

しべっち疲れたよ。

ぼくもだよ(´・ω・`)。


もうちょっとです。
次はブログのFlash設置場所確保です。


ブログ管理画面 → 環境設定 →プラグインの設定


次に


上の方の公式プラグイン追加

しべっちなんか、いっぱいあるよー。


ここは黙ってフリーエリアを追加し設定をしていきます。





タイトル:お好みで。
プラグイン説明(上部・下部):必要な場合は入力。今回は不要
タイトル文の文字設定:タイトルの文字位置。今回は左寄せ
コンテンツの文字設定:メイン部分の配置。今回は中央寄せ
説明文の文字位置:説明の文字配置。今回は説明なしなんで適当
表示の設定:表示するか否か。もちろん表示する。
プラグインカテゴリ:メニューのどの位置に表示するか。これは人による。

一応書きましたが見たらわかると思います。


では次にメイン部分を。

<iframe src="http://xxxxxxxx/sibe..html" frameborder="0" width="130" height="40" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" vspace="0" hspace="0"></iframe>

これをメイン部分にコピペしてから

青部分と赤部分を変更します。
青部分はhtmlファイルをアップした場所をメモか記憶したと思うのでそのURL(絶対パスです)
赤部分はFlashファイルのサイズ。


できたら



押して完成っ!


しべっちよく頑張った!

※この方法はインラインフレームを使用していますので
 インラインフレームをサポートしていないブラウザでは見えません。


余談

こんな方法を紹介してみましたが他にも方法があるのかもしれません。
base指定も考えたのですがなぜかうまくいかず。
firefoxではいけるのですがIEだと外部テキストを読み込まなかったり。
もっといい方法があるよ!って場合は是非教えてください。

Howto Topへ

inserted by FC2 system